日高のエゾシカ屋コラム
#1 ジビエはお好き?
新冠町でエゾシカ肉を生産している、株式会社北海道食美樂の代表 石崎英治です。
さて皆さんはジビエ、お好きですか?
好きな方も、苦手な方もいらっしゃると思いますが、そもそもジビエが何か知らない人は少ないのではないかと思います。
ジビエは、野生の動物を狩猟して得られた食材、それを使った料理を指すフランスやイタリアの言葉です。10年ぐらい前からですかね……?日本でもジビエという言葉をよく使うようになったのは。最近では、ジビエを食べたことがある人、ジビエが好きです!!という人も増えてきていると聞きます。
あと、最近話題のゴールデンカムイ。劇場で映画を楽しんだ方も多いと思いますが、作中にもジビエは登場しています。漫画版では、ここ日高も登場していますので、今後の展開が楽しみです。
少しネタバレになるかもしれませんが、北海道食美樂も食材面で協力をさせていただいています。有名なあのシーンのあの食材(スプーンで食べるアレとか、洗濯機のホースみたいなアレ)を提供したり、そもそもその食材をどうやって取り出すか…をお伝えさせていただいております。
北海道食美樂の設立は2005年、もう20年前になります。当時はジビエという言葉も一般的ではなく、ゴールデンカムイの連載もスタートしていません。当然、エゾシカ肉の売れ行きも厳しい時代でしたが、ここ最近はジビエ専門のレストランまで登場するようになっています。
いよいよエゾシカ肉が足りない時代になってきました。もっと生産してほしい!!といううれしい声もいただけるようになりました。
今回、ご縁をいただいて、Hi-MAGにて書く機会をもらいました。
北海道食美樂が日高でエゾシカのジビエ事業をスタートした理由、私たちが今何を考えているのか?そもそもジビエってなんだ?ハンターってなんだ?など、あまり一般的ではないジビエ業界についてのあれこれや、皆さんからの疑問点への回答など、回を分けて、ざっくばらんに書いていきたいと思っています。
興味を持った方は、ぜひ新冠町の会社にも来てください。もしよければ、一緒にエゾシカ屋さんをやってみませんか?
こんなこと教えて欲しいといった質問もお待ちしていますので、どうぞよろしくお願いします。
【会社概要】
商号 株式会社北海道食美樂(ほっかいどうしょくびらく)
本社所在地 北海道新冠郡新冠町字緑丘12番地24
資本金 1000万円
業務内容 食肉生産、食肉卸業、ペットフード製造
代表者 石﨑 英治(いしざき ひではる)
設立年月 2005年2月25日
従業員数 役員 3名 / 社員 4名、パート 3名 (2024年1月現在)
沿革 2005年 株式会社静内食美樂を静内町(現新ひだか町)にて設立
2011年 本店を、新冠町字若園に移転
2011年 株式会社北海道食美樂に商号を変更
2014年 本店を、新冠町字緑丘(現住所)に移転
2021年 石崎英治、代表取締役に就任
関連Web 株式会社北海道食美樂 https://yuk.jp/
Syokubi(ペットフード販売) http://www.syokubi.com/